Twitterで昔のメディアが話題になっていたので、私が持ってるものを公開します。
まずは8インチフロッピー。IBMだぞ。
つぎに5インチフロッピー。これはバーベイタム。
3.5インチはOASISのもの。
マークカードもある。
最後にマークカードでコーディングするときに使ったテンプレート。これはパンチカードのパターンと同じ。下敷きを切って張り付けた自作です。
【追記】
ちなみに、マークカード(パンチカードも同じ)では上のX,Y,0と一緒にマークしなかった場合は、数字になります。たとえば、「A」は「Yと1」をマークしますが、「Y」をマークしなければ「1」です。
昔のメディアというから、紙テープとかディスクパックとか出てくるかと思ったのにー :-) そういえば、カセットがないですよ?
basicの約数だったか穴のあいた紙テープ持ってます。
折りたたんで、友人に郵送してました。
紙テープはデジカメで撮影してません。カセット普通のオーディオカセットを自分でBOT/EOTの穴を開けて、データカセットとして使用してました。
じゃ、あとで紙テープとか、「セラミックパッケージ」の8255とかを撮影しておきます。
なんで撮影してないかというと、今日、自分のデジカメが壊れたんです。ズームなどのボタンをおしてもだめ。シャッター押すだけの広角カメラになってしまってうまく撮影できないんです。
デジカメも初期のものを保存しておけば、「歴史的情報教育資料」になりそうな。阪神淡路大震災の前年に、学研神戸支社の方が「QV10」を持参し商品として売れるかどうかモニター調査に来ました。25万画素程度。
「これは、全体ヒットする」といいました。その直後、震災。爆発的に売れました。
QV10は品薄で、東京の知人に神戸の店頭で商品を抑え送ったことを覚えています。拡張子がCAMでわかりやすかった。
あと、学校に配布された「卓上計算機」のパンフも何枚かあります。
シャープpc5200とか、キャノン、ソバックスなど。
オリベッティのパンフでは、計算機の前で女性がたばこをくゆらせているデザインです。
欲しいけど、お金がないから、パンフだけ集めてました。
第二弾は、昔の道具とか、期待しちゃいます。 フローチャート書く定規とか、計算尺とか。
QV10も某所に保存してます。
フローチャート定規のご要望にお答えしておきました。
パンフといえば、FM8のパンフが残ってました。アスキーの第一号とか。