NetBookではウイルスバスター2011を利用しているので、
■ウイルスバスターにおける任意コードの実行を許可してしまう脆弱性について
ID: JP-2078725
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2078725.aspx?cm_re=Sup-_-vb_notice-_-0215の修正モジュールを適用しようとして、混乱した。
ウイルスバスター2011で「バージョン情報」を表示させたら、最新アップデートを検索しているような動画アイコン表示がされて、
「最新のアップデートが適用されています」
となった。
「あ、最新になったんだ」と思ったのだけど、念のためモジュールごとのバージョンを表示させると「TDIドライバ(32ビット)」は6.5.1234だった。
「バージョンアップしても、今回は自動的に再起動しないのかな?と」思って再起動してもやはり同じバージョン。
ウイルスバスターの「メイン画面」の画面右上にある「サポート情報」のリンク先である「よくあるご質問 トップ10」には上記のリンクが見当たらない。
トップ10のページから、トレンドマイクロのトップページに移動すると、このリンクが表示される。
結局、このサポートページにある手順に従って、
1)修正モジュールをダウンロード
2)それを実行
3)再起動
を自分でしないとだめだった。
ウイルスバスターのメイン画面とそのリンク先の情報を見ているだけではわからないじゃないの。
表示を信用できないのは混乱の元。 ちょっと不親切だとおもった、本日未明の出来事だった。
ハンドル名:ふじ
うちのNTTセキュリティ対策ツールVer18(VB16相当)では修正モジュールは適応されず、ドライバは5.8.1092と謎のバージョン。修正しなくていいのかなぁ???。