マイクロソフトはこういうソフトを無料で配布していたんですね。
うかつにも気づきませんでした。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx ハードディスクの保護もできて、便利そう。実験してみなければ。
どなたか、すでにご利用の方はおられますか?
【2010.10.11 追加】
こういうサイトがありました。
Windows SteadyState まとめ
http://www.wss-tech.com/doku.php?id=start また、
Windows SteadyState の提供が 2010年12月31日をもって終了、サポートについても2011年6月30日をもって終了することがアナウンスされました。マイクロソフトからは現在のところ後継のソフトウェアは発表されていません。 導入済みの Windows SteadyState が利用できなくなることはないようですが、サポート終了後は Windows Update の導入などによって不具合がでるようになるかもしれません。
とのことです。
group policyでできることをスタンドアロンでやるのかなぁ? よくわかんない。テストしてして。
HDDの保護はGroupPolicyでできないでしょ?
ACLで細かく制御して保護というのはやったことがあるけど、腐れアプリが変な所に書かないと動かないというので困るんですよね。これをどうやってクリアするのかが気になります。HDD保護。
そうなんですよ。HDD保護は、保護モードのときは代替エリアに書き込んで、リセットしたら振り出しに戻るということにするのかな(そういう商品はいろいろあり)と想像してます。ま、実験してみないと。
進路指導室と図書室の生徒閲覧用PCに採用してます。
Widows Update やウイルス対策ソフトのパターンファイル更新などに対応してくれているので、ありがたいです。
そのうち商品になるのかな?
やっぱり使ってるかなと思う人はつかってましたね!(^^)!
ディスク保護用にかなりの容量を用意しておかないと、実習用機では恐いな、(デジカメの写真を数枚使ったwordやPPTだけで数十数百MBつかいそうなので、古いPCだとちと容量的にやばそう。
教え子である業者の方(勉強家)に SS の存在を教えてもらいました(^^;
インターネットカフェとかで使われているよん、って。
ディスク保護領域ですが、ディスク空き容量の半分が、デフォルトで使用されます(ただし最大 40 GB)。変更も可能。
詳細なハンドブックも提供されています。(が、暇がないのでほとんどデフォルトのまま...)なので生徒にハックされないよう、注意しましょう。
>詳細なハンドブックも提供されています
読んでますが、章分けがわかりにくくて弱ってます。3回よみなおしたけど、頭に入らない!(^^)!
はい。私も読んでいません。いろいろな機能あるようですが。
M$の製品全般にも言える欠点かと。
アポーが作ると、ひとつボタンがあって、それだけ...かも。