自宅はテレビの受信状態が悪くて苦労してました。
敷地内のあちらこちらにアンテナを設置してみて、一番よさそうな場所に設置したものの、毎日放送は、白っぽい映像がでると同期がずれるし、Eテレ(NHK教育)は白い波飛沫がかかった状態だし。
地デジで環境が変わることを期待していたのですが、生駒山方向からはNHKもまともに受信できない状態。
そうこうしているうちに、昨年から比叡山にアンテナが設置されるというので楽しみにしていたところ、NHK京都がきれいに受信できて一安心したものの、読売テレビは頻繁に途切れる
毎日と朝日とEテレは全滅、カンテーレは時々静止画が映るという状態。
電波強度をだんだんあげるということだったのでデジサポ京都のサイト(これが反応が遅いんだ!)
http://digisuppo.jp/branch/kyoto/30/を随時見ていたのですが、出力アップしているのにもかかわらず、受信感度が上がらない。
知り合いの電気屋さんに「アンテナが古いので、比叡山向きのアンテナを素子数の多いのに交換するか、ブースターを交換しないとだめですか?」と聞いたところ、
電波が止まるのを待った方が良い
アナログ放送が終わった後でも、地デジが見えないならアンテナ工事かなぁ?
というアドバイスでした。
昨日までは、やっぱりだめだったのですが、今朝になると、全部の地デジ放送がきれいに受信できるようになってました。
やっぱりアナログ放送しているときは、出力調整していたのかもしれません。
【追記】
でも、毎日放送は時々(1時間に1,2回)数秒間ブロック状態になって止まります。